2016年09月03日

今飼っている小動物ペットのこと

わたしの場合、子どもの頃から、何かペットを飼っていました。とは言っても、いろんな小動物を飼ったこともあったけれど、実家では、犬を飼っている時期が長かったです。というか、今も、トイプードルを飼っています。犬と同時に、のら猫が居ついて、猫も飼っていた時期もありましたが、猫は、どうも、長く飼うことができないようで、病気になったりしてしまいました。でも、犬や猫のほかにも、兄が、亀(イシガメ)とか、カブトムシとか、なんだかんだと小学生の頃に飼っていました。それと、家のほうでも、熱帯魚や金魚を飼っていた時期も長かったです。あと、十姉妹とか、セキセイインコを飼ったこともありましたが、逃げたりして、うまく育てられませんでした。二十日鼠も飼っていたかもしれません。ヒーターを使っていた記憶があります。

大人になって、学生時代に家を出てから、結婚して今に至るのですが、アパートやマンションでは、そんな犬猫のようなペットを飼うことは禁止されていて、できませんでした。それで、小動物を飼うようになったのですが、これも、なかなか、難しいことでした。ハムスターとか、なかなか長生きしてくれないのですよね。もう一つ、結婚してから、ちょっと変わったのが、主人の実家では、犬や猫は買わず、ウサギなどを飼っていた、ということです。そういう影響もあって、小動物を飼うようになりました。最初は、やはり、ハムスターを飼いました。ジャンガリアン・ハムスターを飼ってみたのですが、やはり、2年経つと、急に死んでしまうのですよね。チャイニーズ・ハムスターという、ちょっと変わった種類も飼ってみました。大人しくて飼いやすい種類でしたが、やはり、長生きはしません。それで、ちょっと大きくて、苦手かもと思ったのですが、ゴールデン・ハムスター、いわゆるキンクマという単色の大きめなハムスターを飼いました。性格も大人しくて、飼いやすい種類、確かに、ハム太郎のモデルになるだろう、という種類でしたが、寿命は4年ほどのはずだったのが、やはり、病気か何かあったのか、2年で死んでしまいました。

そこで、いくら可愛くても、2年ごとに別れが待っているのは、やっぱり耐えられないと思い、主人とも相談して、ウサギを飼うことにしました。
ミニウサギという名前でペットショップで売られている、雑種のウサギです。白ウサギで、赤目をした、かわいいウサギです。ケージや用具も揃えて、飼っていました。ただ、転勤の関係で、違う土地へ行った事とかもよくなかったのか、10年の寿命といわれていたのが、5年足らずで、死んでしまいました。何か病気があったのかもしれません。ウサギは、突然死すると、あとから調べてわかりましたが、うちのペットも、まさにそれでした。

それで、また、次のペットをと考えないといけないところなのですが、ウサギを飼いだして1年余りした時に、昔の友だちとばったり出会って、そ
の友だちから、巻き毛モルモットをもらったのです。なので、それ以来、5年ほどは、ウサギが死ぬまでは2頭飼いしていたのでした。ウサギとモルモットは、食べるものも一緒で、同じケージで飼うことができるそうですが、うちの場合、ウサギの気性が荒かったこともあって、心配であったので、別のケージで飼ってきました。というわけで、今では、モルモットだけが、うちのペットということになりました。こちらの方は、5年くら
いが寿命といわれていたのですが、まだまだ元気です。

結局、いろんなペットを飼ってきましたが、飼いやすいペットというのが一番だなと思います。そういった意味で、今飼っている巻き毛モルモット
は、飼いやすいペットだなと思います。
今飼っている小動物ペットのこと



Posted by strawberry-choco at 14:25│Comments(0)ペット・動物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。