2021年10月08日

居酒屋で1人で飲むのが最近好きになりました。

私は以前は一人で居酒屋に行くという事は全くありませんでした。
なぜなら、以前は居酒屋に行くのは男友達や友人と行くのが当たり前だと思っていたので居酒屋に1人で行くのはあり得ないと思っていたからでした。

また、私は1人で居酒屋に行くのは恥ずかしいと思っていたというのも大きかったです。
よくおじさんとかは1人で居酒屋で飲んでいる事がありますが女性が一人で居酒屋で飲むというのは恥ずかしいという風に思っていました。

なので私は以前は居酒屋に行く時は必ず誰かと行くのが当たり前でした。
ですが、なんとなくストレスで一人で思い切りお酒を飲んでみたいと思った時に一人寂しく家で飲むよりは居酒屋に一人で行く事にしたのがきっかけでそれから度々一人で居酒屋に行くようになりました。

特に私が良いと思ったのは実際に一人で居酒屋に行ってみると思った以上に気分が良かったというのがありました。
実際に一人で居酒屋に行ってみると思った以上にそこでそこにいるお客さん等から楽しげに話しかけてもらえたからでした。

こんな事は誰かと一緒に居酒屋に行った時は全く経験がなかったので、まさか一人で居酒屋に行ってこんなに楽しいとは思ってませんでした。
なので、私が過度なストレスを感じてお酒を一人で思い切り飲んでみたいと思うまで一切一人で居酒屋に行ってみたいとは思いませんでした。

でも、実際に居酒屋に一人で行くと思った以上に楽しくて誰かと一緒に飲みに行くよりはずっと良いと思ったというのがありました。
これが良いと思ったのは一人で居酒屋に行く事で誰にも遠慮せずに自分を出して好きなだけお酒を飲んで楽しめるのが良かったです。

また、私が思っていた以上にその居酒屋にいる人達に優しくしてもらえたのが良かったです。
まさか、そんな場所でたまあたま会った人と楽しく会話ができるとは思ってなかったのでそれ以降すっかり一人で居酒屋に行くのが好きになりました。

正直友人や男友達と行くよりも楽しいと思っています。
どんなに親しい友人と居酒屋に行ってもいつもどこかで遠慮してしまっている自分がいるので心の底から楽しめない自分がいました。

ですが、一人で居酒屋に行けば特に自分を飾る必要がないのでそこがかなり良いと思っています。
おかげで居酒屋に一人で行く事でしっかり日々のストレスを発散できています。

これも実際に私が一人で居酒屋に行くまではそんな風に全く思えなかったので勇気を出して一人で居酒屋に行って良かったと思っています。
  


Posted by strawberry-choco at 18:00Comments(0)ライフスタイル

2021年10月02日

女性が店主の居酒屋に行ってみたら

居酒屋と言うとどうしても店主が男性の所が多いですよね。今までは居酒屋に一人で行くという事がなかったんです。だって男性の中に女性が独りでお酒を飲むのはどうしても肩身が狭い思いをしますから。でもこの間女性が店主の居酒屋に行ってみたんです。とても居心地がよかったのでその点について幾つか書いてみたいと思います。

1.店主が女性だからとても話しやすい
女性なので一人で飲むと言ってもやっぱり話し相手は欲しいです。女性が店主だと女性同士でしか盛り上がれないコスメの話題とかファッションの話題とか、もちろん恋愛の話も気軽にできます。居酒屋の店主の方は男性女性を問わず人生経験が豊かな方が多いので様々な悩み相談にも乗ってくれるんです。やっぱり同姓の女性から言われる方が説得力がありますよね。

2.料理に対して非常に手が込んでいる
もちろん男性の店主の方も料理上手ですよ。ただ、男性の作る料理はどうしても「地元の素材をそのまま生かす」と言う料理が多いのでどうしても似たり寄ったりなメニューになりがちなんです。女性が店主のお店はその地元の素材に可愛らしいおしゃれなアレンジを加えて女性受けするようなメニューをたくさん用意してくれるんですよ。もちろん男性にはがっつり系のメニューもあるし、女性向けにはお皿とかも可愛らしいものを使ってくれるので料理を見ているだけでも楽しい気持ちになれます。

3.女性の気持ちを察してくれるから一人で飲みに行っても大丈夫
やっぱり一人で飲みに行くと、男性のお客様から絡まれる。と言うケースもあると思います。そんな時には女性店主がさっと守ってくれるんです。しかも叱るような言い方ではなくて本当に優しく男性のお客様を諭すので、こっちも気兼ねなく安心してお酒を飲むことができます。こう言った気配りがあるのも女性店主の居酒屋ならではではないでしょうか。
色々書いてみて思ったのですが、一昔前は居酒屋=男性が行く所と言う考えが当たり前でしたよね。女性が一人で居酒屋に行くのはあまりなかったように思います。それは店主が男性なので行きづらかったというのと、女性独りでお酒を飲むことがある意味危険なことと言う考え方がどこかに合ったせいではないでしょうか。
でも時代は変わってきつつあります。女性が店主の居酒屋は増えています。やっぱり女性だって男性と同じように独りで外で飲んでみたいと思う時はありますよね。

これからは女性店主の居酒屋も増えてくるでしょう。食堂だって女性が切り盛りしているところが多いんですし、スナックとかは女性が店主なのは当たり前なんですから女性が店主の居酒屋がどんどん増えてきてほしいです。
働く女性が多くなった今、女性は男性と同じように様々なストレスを抱えています。
そんな女性の癒しの場所となる「女性が店主の居酒屋」是非一度行ってみて下さい。
もちろん独りではなくてお友達や家族やパートナーと行っても楽しめますよ。
「女性店主の居酒屋」がたくさん増えれば「居酒屋」=男性が行く所だけではなくなるでしょうね。
  


Posted by strawberry-choco at 18:00Comments(0)ライフスタイル

2021年09月25日

日本で一番おいしいレバー串!?



コロナ禍で最近は居酒屋に行くことが全く難しくなってしまいましたが、そんな中でも、コロナが収まったら絶対にここの居酒屋にいこうと決めている場所があります。

それが埼玉県・浦和にある居酒屋「炭火焼鳥家 ちきちき」さんです。
ご参考までに食べログのURLを載せておきます!
https://tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11026171/
浦和駅東口から伸びている道を少しだけ進むと、ちきちきさんが見えてきます。

?日本で一番おいしいレバー串!?
ここで一番おすすめしたいのがレバー串です。定番のもも・皮ももちろんめちゃく
ちゃおいしいのですが、ここのお店で一番おいしいのはレバーなんです!女性にとっ
ては、レバーは健康にもよくてとっても嬉しいですよね。
まず、その柔らかさに驚かせられます。
レバーはスーパーなどで購入すると、固かったり独特のにおいがあったりして苦手な
方も多いかと思います。実際私もレバーは少し苦手でした。
しかし、ここで食べるレバーはとっても柔らかくておいしい!レバーってこんなにお
いしかったのか!と驚きました。他の食べ物に例えたいのですが、ここのレバーのお
いしさは他に例えようがありません。
ぜひ、食べに行ってほしい味です。

◆おいしいのはレバーだけではない
ここのお店でおいしいのはレバーだけではありません。
私が個人的におすすめしたいのは「つくね串」です。
ここのお店では、つくねは丸まったものではなく、一本の大きい棒状でで出てきま
す。(コンビニで販売しているアメリカンドッグを想像してください。)
また、併せにうずらの卵が生で出てきます。
ふわふわにこねられたつくねとうずらの生卵がとてもマッチしていて、こちらももの
すごくおいしい一品に仕上がっています。

私はいつもここのレバーとつくねを頼んでお酒を飲んでいます。
どちらもお酒によく合うため、手が止まりません。

?豊富な酒の種類!
豊富なのは焼鳥串だけではありません。お酒の種類もとても多くて嬉しいです。
種類はビール~ワイン・日本酒・焼酎まであります。
また、ビールもただの生だけではなく種類も選べます!焼鳥屋さんでここまで種類が選べるところってなかなかないんじゃないでしょうか。おいしさも私が行ったところでは一番ですし、お酒の種類も多くてとても嬉しいです。

女性でも安心して飲めます。
場所は浦和駅から少し奥に入ったところなのですが、周りは人けも多く、また駅から近いので女性でも安心して飲むことができます。実際に私も飲むときは女性だけで利用しました。サービスも行き届いており、女子会にも使用できますよ。

テーブル席もあるので会社の宴会などにも使用可能です。コロナ禍でなかなか会社全体で飲むことは難しいと思いますが、幹事さんにも嬉しい居酒屋だと思います。
焼鳥の種類も多く、お酒も多い浦和の隠れた名店「ちきちき」、皆さんもぜひ一度通ってみてください。

https://izakaya-yukino.com/  


Posted by strawberry-choco at 18:00Comments(0)ライフスタイル

2017年01月31日

あわただしくも、楽しかった一日

休日で一人で予定はありましたが、のんびりしながら過ごそうと思っていました。
昼御飯時に母親から電話があり、「ご飯一緒に食べようよ」と誘いがあり、急いで家の台所の有り合わせの物で適当に作りました、冷蔵庫の開きになかなか使わない小袋の調味料がたくさんあるのです、寿司醤油や餃子のたれ、蒲焼きのたれ、など その中に小さなバジルペーストもありパスタを作ってかけましたが、量が少ないので、急遽、にんにくと鷹の爪でペペロンチーノにしました。
じゃがいも、トマト、豚バラもいれて、美味しいのが出来ました、すぐ母親の所に行って食べていましたら、来週来る予定の車検のおじさんが来て、「今日は休みか、今代車持って来ます」と会社に電話しました。まぁ時間あるしいいかなと思い,待ちました。
結構待ちましたが、その後、母親が畑を手伝ってほしいと言ってきたので、少しなら手伝えれるのでいっしょに行きました。
町内で年間4000円でレンタルしている小さな畑です、しかし意外に広くいろんなものが植えてありますし、普段畑作業をしない私には新鮮でした、まず、里芋堀です。

土の中に埋まっている親芋を桑で掘り起こして親芋と小芋、孫芋を離します、土や根っこをとって、かごにぽいぽい入れていきます。次は山芋です、土の中に埋まっていて周りの土から崩していって優しく抜かないとすぐに折れてしまいます、結局は折れてしまいましたが、たのしいです。
もう時間がないので、ここで先に抜けました。帰るついでに母親の車まで取れた里芋と山芋を持って行きました。さぁ出ようとすると、隣に住んでる兄の甥っ子に会いました、幼稚園の帰りでして、その嫁さんとも久しぶりに会いました、甥っ子は遊ぼう遊ぼうと可愛い小さな手で引っ張ってくれて、きゅんと来ます。
しかし今日は用事かあるので帰るようと強引に車に乗ると、泣き出しました。お母さんの胸元で泣きじゃくっている甥っ子に申し訳ないが、仕方ないと背を向けて車で出発!

運転中、消防車、救急車、パトカーがサイレンをならして急いでいました。振り向くと火災があり、黒煙が空を覆っていました。見たいけど、時間がないのでそこはスルーして何とか用事を済ませました、家に帰る時間も一時間ほど遅れましたが、何とか間に合いました。
母親から晩御飯一緒に食べようよ、奢るよと言われて、大人4人と子供1人でしゃぶしゃぶ食べ放題に行きました。しゃぶしゃぶ、食べまくりまして、お腹いっぱいです。一日が何かバタバタしましたが、充実しました。

  


Posted by strawberry-choco at 09:20Comments(0)ライフスタイル

2017年01月23日

タクシーもいろいろ、一週間で最低と最高

父が腰を痛めて歩くのが不自由になってから、東京でタクシーを使う機会が増えました。
最近一週間に二回タクシーを利用することがあったのですが、一つは最低、一つは最高でした。

まず最初は両親と私で外食に行ったときのことでした。
足腰が不自由な父をレストランへ連れて行って食事をするのは大変ですが、それでもどうにか楽しい時を過ごし、タクシーで家に帰ることになりました。
レストランは繁華街の小道に少し入ったところで、タクシーはそこまでは入れません。私は母に、杖を突く父を支えて大きい通りまで一緒に歩いて出てくるように頼んで、自分は駅の方へタクシーを拾いに行きました。

駅前のタクシー乗り場に向かっていたら、一台のタクシーが私の方へ近づいてきました。乗る前に、途中で両親を拾って乗せてほしいと頼もうとしたのですが、運転手は「いいから、早く乗って。」と言ってドアを開けてせかしました。仕方なく乗ってから話し始めたのですが、何も聞かずに走り出して、両親が待っているところを通り過ぎてしまいました。私が慌てて車を停めるように頼むと、急ブレーキをかけて停まって、怒鳴りだしました。
口論になったのですが、両親を待たせているので時間がありません。私は他のタクシーに変えようと思いました。そのタクシーは、50mしか走っていないのに初乗り料金を請求するので、私はお金をたたきつけてきました。
これは最悪のタクシーでした。

次は父を病院に連れて行った時のことです。
予約したタクシーの運転手の人は、父が杖を突いているのを見ると、我が家の前の細い私道に用心深くタクシーを入れてくれました。わざわざ車から降りて道に留めてある自転車を脇に寄せて、できるだけ我が家に近いところまで入って、父がなるべく歩かずにすむようにしてくれました。
乗り込むときには、こちらがお断りしても荷物を持ったり父を支えたり、申し訳ないほどいろいろと手を貸してくれました。車内でその運転手の人は「自分の母親も足が不自由だったから、つい自然と手が出てしまうんです。」などと気さくに話してくれました。
病院に着くと、またできるだけ歩かずにすむ入口を選んで車を停めてくれました。そして車いすがあるところまで案内してくれて、本当に至れり尽くせりでした。
あの最悪タクシーからほんの一週間後に出会った最高のタクシーでした。
前のタクシーのときの嫌な思い出がこれでいっぺんに吹き飛びました。
  


Posted by strawberry-choco at 09:10Comments(0)ライフスタイル

2016年10月11日

予定通りじゃなくてもラクしたことには変わらない

夫婦そろって出かけての帰り道、遅くなったからどこかで食事を済ませて帰ろうということになりました。
主婦の私としては外食はとてもありがたいことです。
帰ってからあわてて食事の支度をしなくてもいいし、後片付けもしなくてもいいんですから。

それでどこに入ろうかといろいろお店を探しましたが、ちょうどいわゆる「時分時」とでもいうのでしょうか、飲食店はどこも満員です。
それならデパ地下でお弁当でも買って帰ろうかということにしていつものデパートに入りました。

最近のデパ地下食材はとても充実していますから、和洋中どんなお弁当もお惣菜も豊富にあります。
おまけに魚屋さんではお寿司のパックも売っていますし、そのお寿司はちょっとした回転寿司なら負けるほどのレベルです。
いろいろ選べると喜んだものの、さて、何を食べようかということになると選択肢が多すぎてかえって迷ってしまいました。

がっつりと唐揚げ弁当もいいけれどその隣の京風おばんざいっていうのも魅力的。
おこわ弁当の店もこの季節は栗ご飯や山菜・きのこなどのご飯が充実しています。
魚の大好きな私は、せっかくならお寿司もいいなと思ったりもするし、中華お弁当も美味しそうです。

結局迷いに迷った末にお弁当を買うことはあきらめてお惣菜を買うことにしました。
鶏肉のお惣菜やさんで夫の大好きな漬け込み唐揚げ・サラダの専門店でポテトサラダ・グリーンサラダ・サツマイモとフルーツのサラダ。
お魚屋さんで握り寿司のパックをひとつ。
中華のお惣菜やさんでエビチリ・春巻き・シュウマイなどを買いました。

最後まで迷ったのはおこわのお店です。
栗ご飯を買うかどうかということだったのですが、結局今回はパスしました。
すでにお寿司まで選んでいましたし、栗ご飯は中華系のお惣菜にはちょっと合わないかなということもあったのです。

帰宅してから大急ぎでご飯を炊きました。
ご飯を炊くのは炊飯器がやってくれますから、私がすることはお米をセットして水加減を調節することだけです。
ここでも技術の発達の恩恵に感謝しないではいられません。
以前ならお米を洗ったら、分量の水につけて「お米に十分水分を吸わせる」ということが必要でしたが、今や「即、炊飯OK」なんですから。

レストランで外食からお弁当の購入になり、結局おかずになるようなお惣菜を選んで帰ったので、「完全に何もしない」というわけにはなりませんでした。
「ラクできちゃうな」と最初に喜んだようにはいきません。
お惣菜を買ってきたパックのままにテーブルに並べるわけにはいきませんから、お皿なんかに移し替えないといけません。
小さいことですが、やっぱりそこは丁寧にしたい自分なりのこだわりでもあります。
そうすると「食べた後は片づけないといけない」ということになります。

でも最初の思惑どうりにはいかなかったけれど、買ってきたメニューを考えてみたら全部自分で作るとなると大変です。
サラダは簡単そうですが、材料を切ったりドレッシングを替えたり手間がかかるといえばかかります。
唐揚げは専用の唐揚げ粉を使ったりすると簡単メニューだとはおもいますが、漬け込み唐揚げはまたひと手間かかるものだと思います。

この日やったことはご飯を炊いただけですから、ラクをしたといえばラクをしたことになるなと思いました。
食器洗いだって食洗器に入れられるようなものは食洗器が洗ってくれるのですから。

ただ栗ご飯をあきらめたのは残念でした。
これこそ自分で用意するとなると大変だけれど、季節になると食べたいものです。
欲張ったうえに手抜きをし始めるとキリがありません。
でもこればっかりはやっぱり栗のシーズンのうちにぜひ買おうとひそかに考えているメニューでもあるのです。
  


Posted by strawberry-choco at 18:50Comments(0)ライフスタイル

2016年10月01日

一生モノの印鑑ならチタン印鑑!

自動車や不動産を購入するときに「印鑑登録証明書」を提出しますよね。
ハンコが間違いなく本人のものであることの証明になるものです。

実は私、役所の窓口で印鑑登録のお仕事をしていたことがあるんですが…登録するハンコに無頓着な人が多いこと!
しっかりした実印を持って来る人のほうが少なくて、登録できないような簡易な三文判を持って来る人がけっこういるんです。

きちんと実印を作っている人でも、なんらかの事情により再登録するとき、劣化により外枠が欠けていたり、文字が摩耗して不鮮明になっていたりして、残念ながら登録をお断りする場合もあります。
でも、「ちゃんとした実印だし、前はできたんだから、今回登録できないのはおかしい!」と粘られることもあって、とても困るんです…。

そんな悩みを解決してくれそうなのが「チタン印鑑」です。

チタンは、耐食性や耐久性、強度に優れた金属です。
変形しにくい上、朱肉のつきがよく捺印した印影がはっきりするので、登録印鑑として最適です。
適度な重量感もあるので、軽い力でもきれいに押すことができます。

チタンは約1,670℃にならないと溶けない、熱にも強い金属なので、万が一の火災などにも安心です。
水にも強く、汚れたらなんと水洗いで簡単にお手入れできます。
象牙や木の印鑑のように水が染み込むことによる劣化もありませんし、海水中でもサビることもないそう。

印鑑登録とは直接関係はありませんが、チタンはノンアレルギーだと言われています。
実際、人工歯や骨、ペースメーカーなどの医療器具にも使われるほどなので、体にも優しいんです。

見た目もスタイリッシュで高級感あふれる感じ。
色も豊富で、スワロフスキーを埋め込んだ商品もあるので、女性なら少し細めでかわいい色のものを選ぶといいかも。
価格は、ほかの素材のものと比べると少し割高感はあるけれど、各種証明に使える一生モノの印鑑ならチタン印鑑がいいかな。

印鑑登録業務で困っていたときは、「もう印鑑使うのなんかやめて、サインでOKの世の中にならないものかな~」と思わなくもなかったですが、こんなにすてきな印鑑があるなら、ハンコ文化も悪くないな、って思います。  


Posted by strawberry-choco at 18:45Comments(0)ライフスタイル

2016年07月14日

断熱塗料って知ってましたか?

地球温暖化が叫ばれて久しいですが、最近の夏は本当に暑いですね。「35度を超える猛暑日になるでしょう」という天気予報のセリフも、当たり前になってきた気がします。
一体、どこまで暑くなるのでしょうか。

さて、そんな暑い夏が今年もやってきます。もう今は、エアコン無しでは夏も越せなくなってきましたが、少しでも電気代は節約したいですよね。特に、これから家を建てようと思ってる方は、省エネとか考えているのではないでしょうか。

断熱塗料って、聞いたことありますか?私は最近、知人に聞いて初めて知りました。
断熱塗料とは呼んで字のごとく、断熱に優れた塗料のことで、屋根や外壁に塗ることで、室内への太陽の熱の侵入を防ぐものだそうです。

普通の塗料の場合、太陽の熱をそのまま吸収してしまい、室内の温度を上げてしまいます。
断熱塗料にすることで、室内の温度を快適に保つことが出来るので、電気代の節約になります。

しかし、逆にデメリットもあるようで、塗装職人さんからすると、塗りにくいので効率が悪いという部分があるそうです。
値段も、普通の塗料比べると割高です。また、汚れが付いてしまうと効果が軽減してしまうので、きれいに保つことで必要ですが、そうなると、業者に頼む必要があり、費用が高くついてしまいます。

ただ、色々調べてみると、今は様々な種類の塗料が販売されており、そういうデメリットの部分をクリアしている物も、たくさんあるようです。

塗料によって、特徴もあります。耐用年数であったり、素材にも違いがあります。値段も様々で、調べれば調べる程迷ってしまいます。

あと、大事なのは施工業者。家を建てる場合ですと、もう必然的に業者は決まってしまうと思いますが、リフォームをしようとされている方は、
しっかりと選びたいところですね。

私自身は、たまたま知人に塗装職人さんがいたので、色々話を聞くことが出来ましたが、そうでない方は、色々調べた方がいいと思います。

断熱塗料の販売数は、ここ数年でかなり伸びています。普段中々、耳にすることがないものですが、結構大事な物なんですね。
私は、家を建てる時には、断熱塗料にしようと思いました。

塗装というのは、一回塗って終わりではないので、しっかりとした物にした方がいいのかなと思います。
大事な我が家ですからね。
  


Posted by strawberry-choco at 08:45Comments(0)ライフスタイル

2016年07月05日

最近はできる主婦のような日々を過ごしています

最近は子供を朝早くから外に連れ出しているので、公園にはだれもいません。
車輪がついてるおもちゃに目がなくて、お砂場に常に置いてあるどこの誰かの物かわからない車のおもちゃで遊びたがるんですが、他の子がいると取り合いになるので少しホッとしています。

子供からしたら他の子がいた方が楽しいのかもしれませんが、親としてはどうぞや貸してが言えないうちはいつもドキドキです。
なので他に誰もいないのは寂しくもありますが、気が楽でもあるんですよね。

好きに遊ばせて、そのあとスーパーに寄って夕飯の買い物を済ませてしまうのが日課です。
もう疲れたから午後はどこにも行かないぞ。夕方は商品が安くなるけどそんなの関係ない。スーパーにもどこにも行きたくないと思ってのことなんですが結局午後も外に出ていますね。

外出しないと子供がイタズラするので家にいる方が疲れるんです。
とりあえず夕方スーパーには行かなくていいように、午後はほんの少し楽できるように買い物を済ませます。
しかし朝早いと人が少なくて混んでいないのでいいですね。カートが進む進む。

お惣菜やお刺身が並びきっていないのでちょっとお昼は手抜きしようという時はもう少し遅く来ないといけないんでしょうが、自分のお昼はカップ麺でいいやと考えているので朝のスーパーが一番買いやすくて好きです。

レジもスムーズに通れますしね。
家に帰ってからも時間に余裕があるので、掃除したり洗濯したりしてほとんどの家事を午前中に終わらせています。
私も案外ちゃんと主婦ができるじゃんなんて自画自賛していますよ。

午前中に終わらせてしまうと午後は楽ですね。
メインは夕飯づくりと子供との遊びですが凝った料理は出しませんし、近頃は手早く料理できるので時間はかかりませんし、子供と遊ぶのを頑張るくらいですね。

すべて終わらせてコロコロ転がりながらテレビを見て夫が帰宅するのを待つわけです。
そして夕飯つくるの頑張ったわという雰囲気を醸し出しながらおかえりなさいと言っています。  


Posted by strawberry-choco at 16:15Comments(0)ライフスタイル