2016年10月19日

姫路市の歯医者にて

30代になりまた、一つの試練が訪れました。
それは、親知らずの抜歯。実は、数年前に姫路市の歯医者に「この親知らずは抜いた方が良いよ」と言われていました。さらに、抜くならこの歯医者では抜けないから大学病院などしっかりした設備があるところでと言われてしまい、怯えた私は抜かずに放置していました。まぁ、虫歯などのトラブルもなかったので、大丈夫だろうとおいていました。

しかし、痛み始めたんです、親知らずのあたりが。鏡を使って自分でどうなっているかのぞき込んでも、何も見えません。腹を決めて歯医者に行きました。すると「親知らずと隣の奥歯が虫歯になっている」とのこと。奥歯の治療は出来るけど、親知らずは大学病院で抜いた方が良いと言われてしまいました。もう、放心状態です。

いわれるがまま、まずは奥歯の虫歯治療です。その次に、大学病院に紹介状を握りしめて行きました。
大学病院では、初老の大先生的な立ち位置の方と、その他若手医師が数名いました。診察室は、しきりもなく他の患者の様子が見えないようになんて配慮がない、殺風景なかんじです。さすが、大学病院ですね。最近の歯医者は、患者同士、治療中の様子が分からないように仕切りや部屋が別れているのに、そんなものはありません。

若手医師がさっそく、レントゲンを撮り、表にでていない親知らずの根っこを見ます。そして、痛み止めの注射です。一般歯科で使う麻酔とは違う種類らしく、説明を受けましたが恐怖で耳に入ってきません。痛くないのなら、なんでもいんです!という心境。この麻酔注射は、ぐいぐい押し込まれる感じがしてとてもイヤでした。

5~10分置いて、早速抜歯!

先生、手に持っているのトンカチですか???

ガンガン!
ゴチッゴチッ!

口の中で、工事が行われています。

どうやら、親知らずを砕いているようす。しかし、根っこがとれないと苦戦する若先生。
恐怖と、口を開けておく疲れで無表情の私。一応顔にカバーを掛けてくれています。

20分くらい経っても中々終わりそうもない。

そこへ、老先生登場!
「どうしたんだね?」
「ふむふむ、それはきっと根っこが・・・」で、すっぽんと根っこが抜けてあっけなく終了。

親知らずを抜いた場所を、溶ける糸で縫っておしまい。
若先生は終始、自信満々でした。根っこが抜けないのに、かなり偉そうに歯科助手さんに命令したりして。そして、老先生は仙人のようでした。
抜歯後は、痛み止めを服用して数日で日常通りの生活に戻りました。
しかし、もう親知らずを抜きたくないな。  


Posted by strawberry-choco at 20:55Comments(0)美容・健康

2016年08月29日

私の家の前の通りは歯医者が10mおきにあります

うちの家の前は商店街の通りです。もともと、歯学部のある大学が最寄駅の近くにあるためか、歯医者が通り沿いにたくさんありました。初めて、行った歯医者はうちの斜め前の歯医者でした。

わたしは歯並びが悪いので、定期的にクリーニングをしてもらっています。そんな軽い気持ちで行ったら、昔かぶせたところがすきまがあいてきていて、虫歯になっているということでした。そこで、かぶせた部分をはずして、虫歯を治療した後、新しくかぶせなおすことになりました。以前かぶせたものは、銀色の金属で、今度は歯と同じ色のプラスティックのようなものになるという説明でした。金属をはすすところまではよかったのですが、虫歯の治療のところで、神経をさわったようで、飛び上がりそうになるほど痛かったです。思わず、「痛い」と叫びました。これに対して、先生は、「神経のそばですから」とだけ言って再び治療を始めました。治療が終わるまで、冷や汗が出てきて、生きた心地がしないほどでした。何とか終わって、型を取って、仮のものをかぶせて、その日の治療は終わりました。その後、かぶせる部分ができて、再び、仮止めをはずした時も、かなり痛かったので、その先生の治療が早く終わってほしいと祈りつづけました。そして、かぶせ直して治療は終わりました。

それから、その歯医者には行ってなかったのですが、ある日、踏み切りで電車を待っている間、隣にいたおばあさんたちが、歯医者の話をしていて、その歯医者はだめだと言ってました。それ以来、二度とその歯医者には行っていません。

今度は踏切を超えた歯医者に通っています。そこも、うちのマンションのすぐそばです。今のところ、痛い目には合っていませんし、先生はご近所でもあり、よく声をかけてくださるので、当面、歯医者を変えるつもりはありません。しかし、ここ4年の間に、私が通っている歯医者の真ん前と斜め前に、歯医者が開業しました。こんなにできては、お客のとりあいになってしまいそうです。次に、歯医者を変えるときは、今の先生が入れ歯をうまく作れなかったときかと思います。入れ歯も、先生によって、うまく調整できないと聞きますので。でも、幸いにも、まだ必要としていません。  


Posted by strawberry-choco at 14:20Comments(0)美容・健康

2016年06月09日

親知らずを抜いたら副鼻腔炎になりました

もう10年も前の話になりますが、親知らずが原因で耳鼻科通いをすることになったことがあります。

最初は、上の親知らずがなんとなく痛くなって2日ほど経過して、そうしたらもう痛くて何もできない状態になったのです。
でも当時は仕事も忙しくて、なかなか休んだりできなかったので、本当はすぐにでも歯医者に行きたかったのですが、そうこうするうちに3日ほど経ちました。
やっと仕事を半日休むことができたし、親知らずはその前に一度抜いたことがあったので手順も分かってるしと気軽に歯医者に行くことにしました。

案の定親知らずを抜くことになり、麻酔の針を何回か刺しましたが、あまり麻酔が効かないのです。
私はお酒に強いこともあってか、そういった麻酔が効きにくいことも経験済みで、そのように歯科医にも伝えました。
歯科医も慣れているようでしたが、普通の人よりもずいぶん多めに麻酔を準備してくれたようです。
その後、何回か麻酔の針を刺して、ちょっと違和感を覚え、「結構奥まで刺すのだなー」とは思いましたが、やっと麻酔が効いてきて、無事に親知らずは抜くことができました。

しかし夜になると、親知らずを抜いた側の頬が痛くなってきました。
親知らずを抜いた痛みかなと様子を見ていたのですが、その痛みはどんどん強くなって、顔の半分が痛くて腫れ上がってきました。
しかも熱も出てきて、変に黄色い鼻水も出てきて、これはおかしいと思い、翌朝仕事を休んで耳鼻科へ駆け込みました。

耳鼻科で鼻の中を診てもらうのも、鼻を引っ張られたり器具を入れられたりすると、もう激痛で失神するかと思いました。
診断は、副鼻腔炎で、その後抗生物質を出されて1日経ったら、痛みも熱もおさまってきました。

おそらく、親知らずを抜いたときの刺激で、副鼻腔に炎症が起きたのでしょうということでした。
でも、歯医者に言っても仕方のないことだし、その後治ったのでよかったです。
一度副鼻腔炎になるとその後もなりやすいようで、その後も風邪をひいたりアレルギーになるたびに副鼻腔炎を起こすようになってしまったので、耳鼻科通いは継続中です。
  


Posted by strawberry-choco at 16:10Comments(0)美容・健康