2016年08月17日

女子がスポーツを観始めるなら、まずは選手から☆

スポーツ観戦したい…
彼氏や気になる人がスポーツが好きなので、話ができるように、自分もスポーツ観戦を楽しみたい。
でも、ルールもわからないし、何をどこから見ればよいのか全然わからない…

サッカー、野球、ラグビーなど、なんとなくルールは知っているような知らないような…でも実は知らないし、知りたい!私も観たい!というときは、王道ですがそのスポーツのイケメン選手・お気に入り選手を探しましょう!笑

まずは有名選手からでいいでしょう。
私が「野球観よう!」と思ったときは、たまたまタイミングがよかったのですが、「オールスターゲーム」が開催される直前でした。

「オールスターゲーム」は、ファン投票などで人気選手が選ばれて開催されるので、有名どころの選手を見るにはもってこいです。
(野球ではオールスター以外にも、日本シリーズやWBCやプレミア12などでも有名選手が出てきます)

私はオールスターゲームを見ながら、とにかくイケメンを探しました(笑)
何人か目ぼしいイケメン選手がいましたが、気になった人の略歴をそれぞれWikipediaなどで調べると、経緯やエピソードが出てくるので、「この選手のストーリーはかっこいい!」と思える選手が見つかると決まりです。
その選手を応援すべく、その選手のいるチームを応援しましょう。

最初はその贔屓選手が出ていなかったりモヤモヤすることもありますが(野球に限って言えば、オールスターに出る選手は、まずペナントでもスタメンに顔を揃えています)、何試合か見ていると、試合の運びがわかり、また、応援チームの他の選手もわかるようになります。
期間をあまり空けずに4試合程度見れば、だいたいのルールや試合の見方は完全に頭に叩き込まれます。
もちろん難しいプレー・ルール・成績指標などわからないことはたくさんありますが、後回しで大丈夫です。

最初にみつけた贔屓選手から、チームを応援するようになり、そのチームの他メンバーがわかり、さらにもう少し興味を持って観ると、ルールや他のチームのこともわかるわけです。
これはサッカー、野球、ラグビー共通だと思います。

ちなみに私は最初にみつけた贔屓選手から、チームを観る中で他の選手に贔屓を乗り換えました(笑)
贔屓チームの乗り換えもアリだと思います。

テレビ観戦では、細かいプレーや選手を大きく観ることができますが、現地観戦は楽しみ方がまた異なります。
現地に行くとなると、憧れの男性とのデートにもなりますね☆
憧れの男性よりも選手を好きになってしまったり、贔屓チームが異なってしまうこともありますが…彼氏に合わせてスポーツ観戦デートを考えているのであれば、彼氏が応援しているチームの選手に注目し、そのチームを好きになるよう心がけましょう(苦笑)

筆者、ラグビーの観戦には行ったことがないのですが、サッカー・野球はチームによって応援がさまざまです。
応援スタイルに憧れて、そのチームの応援を始める人もいるくらいです。
(野球だと、広島カープ、千葉ロッテが有名ですね)
最近は女性ファン集客のため、ほとんどのチームが「レディースデー」や「女性専用ファンクラブ会員」などを設けており、女性が観戦しやすい仕組みができています。
(しばしば男性からは女性優遇だと言われますが…せっかくの特権なので楽しみましょう☆)

テレビ観戦・現地応援をそれぞれ複数回やっているうちに、気付けばもうファンになっています!
現地応援が難しい場合はテレビだけでも楽しめます。

スポーツの楽しみ方は、人それぞれ。
贔屓チームの勝敗がすべて、というファンは多いですが、私は贔屓チームを持ってはいるものの、いろんなチームに贔屓選手を持ち、その選手が活躍できるか・成績を伸ばすことができるか、に重きを置いて観ています。
(同じ贔屓チームのファンからは意味が分からないなどと言われたりもしますが…)

今まで興味のなかったスポーツを観ることで、観戦仲間・話し仲間が広がることもうれしいですね。

イケメン好きの皆さん、趣味を広げてみませんか?スポーツ観戦、楽しいですよ☆
  


Posted by strawberry-choco at 17:50Comments(0)スポーツ