2016年03月23日

友人のマイホーム

私は昔から、マイホームは一軒家派のため、自分のマイホームは新築一戸建てを購入しましたが、仲の良い友人で、これからマイホームを購入しようと動き出している人がいます。

彼女は高校の同級生なので、私と同じ年齢です。
ですが、ご主人が10歳くらい年上で、仕事でヘマをして、来年から年収が下がる予定のため、今マイホームを買わないと、今後一生ローンが組めない可能性があるんだそうです。
友人自身は、マイホームの購入に消極的のようですが、ご主人がその気になってしまって押し切られたというのが、購入に踏み出した背景だと言っていました。

ご主人はもう40代後半で、35年ローンが難しいのだそうです。
そのため、できれば20年ローン、長くても25年ローンで抑えたいというのが条件だそうですが、彼らの年収(詳しく知りませんが、友人曰く)があまり高くないのと、高齢で貧しい両家の両親からの援助が全く期待できないということから考えても、その条件におさまる物件と言えば、中古の戸建てか中古の分譲マンションのみ。

彼女は昔から、どちらかと言えば一戸建てより分譲マンション派だと言っていましたが、それでも、現在の状況で購入できるのは、築30年以上の、市内でもかなり古い部類に入る中古マンションだけなのだそうです。
確かに、同じ築年数だとしたら、戸建てよりもマンションの方が頑丈で立派なつくりをしていますが、それでも30年以上となると、今後の耐久年数や、耐震設備が心配ですよね。

私は分譲マンションに住んだことがないため今まで知りませんでしたが、分譲で購入しても、ローン以外に毎月かかる経費(修繕積立金、管理費など)が数万円かかるのだそうですね。
それにプラスしてローンの月額を支払うとなると、払える額はきっと限られてくるはずです。

それでも、今マンションを購入する必要があるのかと、友人本人がお悩み中なのです。
今まで色々と相談を受けていますが、やはり新築一戸建てを購入するのとは事情が違うようで、何の力にもなれません。

私に言えることは、ご主人のスペックから言って、マイホームを買える身分ではないのでは……というのが本音ですが、もちろんそんなことは言えず、ぐっと堪えて友人の愚痴を聞くだけにしています。



Posted by strawberry-choco at 16:50│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。